たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


2013年06月11日

あなたを癒すセロトニン

セロトニンっていう単語を、あちこちで聞きませんか?

癒された時に出される、脳伝達物質です。

どんなに忙しい人でも、きちんとセロトニンタイムがあればリフレッシュできます。
が、がんばるばかりだったり、緊張しっぱなしだと心が疲れてしまいます。

ゴムのように伸びたり縮んだりできる状態が、心が元気な状態ですね。

例えば、念願の昇進をして張り切って仕事をしていたのに、
突然仕事にいけなくなってしまう。
ずっとがんばりすぎて、ゴムが切れてしまうんですね。

めちゃめちゃ忙しい人なのに、休日は必ず少しでも運動をする。
散歩したり、絵を描いたり・・・・・。
こんな人達は寝だめする人より元気だったりします。
身体の疲れは寝ればいいのかもしれませんが、心はちょっと違うんですよ。

どうしたら緊張のゴムがゆるむか?
そんなあなたはぜひ香りを楽しんでください。
ここでは自然素材100%の香油を薦めています。

嗅覚が大脳辺縁系に届いて、その刺激でセロトニンがでますからね。

よく、笑うのはとても良いとか、泣くとすっきりした気分になると言われますが、
これも同じような効果です。
このような行為でもセロトニンが分泌されるんですよ。

もう一度、好きな香りを選ぶicon12ことの話はまた明日



  • Posted by マダムポアン  at 20:00 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    あなたを癒すセロトニン
      コメント(0)